とっぽくいこうぜ!

人生再設計第一世代、子育て(中学受験など)

2022年中学受験合格実績 4大塾比較

2022年中学受験合格実績

※2022年3月25日に各塾HPで調べたもの。間違いがあったらすいません。

上位校を適当にピックアップ。

SAPIX 早稲アカ 四谷大塚 日能研
在籍者数 6435 約6200
筑波大学附属駒場 104 36 28 3
筑波大学附属 65 38 42 28
東京学芸大学附属小金井 7 16 11
東京学芸大学附属世田谷 24 13 26 13
東京学芸大学附属竹早 20 16 36 8
開成 283 114 108 43
麻布 192 86 72 69
武蔵 65 62 46 35
駒場東邦 199 49 29 54
聖光 237 71 79 42
栄光 113 27 28 67
浅野 259 80 135 120
桜蔭 187 66 67 26
女子学院 128 83 63 44
雙葉 57 44 27 25
渋谷教育学園渋谷 265 75 95 56
渋谷教育学園幕張 378 168 158 104

感想

SAPIXが頭一つ抜けてますね。
2番手は、早稲アカ、四谷大塚でほぼ同じ。
SAPIXと早稲アカは在籍者数がほぼ同じだが、SAPIXのほうが上位校の合格者数が2~3倍で圧勝。
入塾テストで早稲アカは全員は入れるのに対して、SAPIXは不合格となる子もいて、入塾時点で差がありそうだが、それ以上に差がある感じ。。
ここ数年、SAPIXの1強時代が続いているようなので、優秀な子が集まってるんですかね。
4番手は、日能研日能研は中堅校をターゲットに移したと聞いてたが、上位校もそれなりに合格してるじゃんというのが所感。
まー、結局、どの塾に行っても、ちゃんと勉強した子は合格してるんだろうなーという月並みな感想で本記事は終了。

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ