とっぽくいこうぜ!

人生再設計第一世代、子育て(中学受験など)

入塾、そして2か月経過、、

早稲田アカデミーに決めました。

早稲アカに決めた理由

  • 家から徒歩で通塾可能
  • 入塾テストの結果、中位クラスからスタートできた
    息子の今のレベルだとちょうどよさそう。ちょっとでも成功体験を積めているほうがいいかなと。
  • 面倒見のよさ
    息子のサポートは極力、がんばりたいが、共働きで、時間は限られるので、塾側で宿題のチェックなどをしてくれるのは至極助かる。
  • 組み分けテストの降格が緩い
    早稲アカは2回連続、基準を満たさないと降格となるため、1回だけ点が悪くても降格になりません。クラスの上下にやきもきしたくないので(特に下がる場合)、これはいいなと。
  • 早稲アカの先生には入塾前から個別面談で相談にのってもらえた。
    中学受験だけではなく、高校受験についても教えてもらいました。うまくいかなかったり、途中でやめることになるかもしれないですしね、、

2か月経過

新4年生クラスとして、1月下旬にスタートし、約2か月経過しましたので現時点の感想。

いいところ

  • リモート授業
    コロナ禍の影響でzoomで授業を受けてます。早稲アカはかなり早い段階でzoom対応をしていたということで、授業は円滑にすすんでます。
    息子が授業中、あくびをしていたようで、先生から「あくびをしないように」と注意されてるのが聞こえてきました。内心、「もっとやれー」とほくそ笑んでましたw先生、ちゃんと見てくれてますね。

  • 塾の説明会
    勉強の進め方の説明会があり、細かく教えてもらえました。

ざんねんなところ

  • zoomの音質がいまいち
    ちょっと聞きづらいことがありますね。ピンマイクや手持ちマイクは使ってないようで、最近はワイヤレスのPC用マイク等もあるので、音質改善してほしいですね。

  • zoomだと宿題のチェックがしてもらえない。
    宿題のチェックは、宿題をしたノートを先生に提出して見てもらうので、通塾時にしかないです。しょうがないですが残念。。

所感

zoomでの授業はすこし緊張感が欠けるようです。授業に集中しきれてない様子。コロナ禍のせいなのでどうしようもないですが、出鼻をくじかれた感はありますね。
宿題、復習で覚えないといけないことが多く大変そう。
ただ、授業は楽しいとのことなので、がんばってもらいたいです。

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ