とっぽくいこうぜ!

人生再設計第一世代、子育て(中学受験など)

中学受験 役立ちグッズ(プリンター)

我が家にはA4対応のインクジェットプリンター(スキャナー付き)がありましたが、塾のプリントを印刷していて不満がでてきて、プリンターを新規に購入しました。

不満だったところ

  • 両面印刷機能がない

    • 確認テストなどを大量に印刷するため、片面印刷だと紙がもったいない。
    • プリントした後にトレーに入れなおせば両面に印刷はできないことはないですが、面倒!
  • インクジェット(我が家のプリンターが古かったせいもあるかもしれませんが、、)

    • 字がにじんだり、用紙が汚れることがある。
    • 紙詰まりがよくある
    • プリントが遅い

希望の機能

買った機種

  • カラー ⇒ モノクロ
  • A3対応 ⇒ A4対応
  • レーザープリンター ⇒ 〇
  • 両面印刷 ⇒ 〇
  • 無線機能(AirPrint対応(iPhoneiPad から簡単にプリントできる機能)) ⇒ 〇
  • スキャナーつき ⇒ なし

A3対応のレーザープリンターは高価だったので、安価に買えるものにしました。

カラーもそんなに使わないだろうと思い、保留。

スキャナーも使う頻度が少ないだろうと判断し、もっていたインクジェットプリンター(スキャナー付き)で代替。

家のスキャナー付きのプリンターがなかったらこれを買ってたかも。

1年ほど使ってみて

大変満足してます!

両面印刷もプリントが早く、AirPrint対応しているので、iPadiPhoneからさっさかさっさかと印刷してます。

テスト対策でA3で印刷したいなと思うこともありますが、A4でもできなくはないかなと。算数でスペースが足りなければ、ほかの紙やノートを使ってもいいし、A4でやれれば、本番のA3は余裕でしょと。前向きに!

カラー、スキャナも当初の想定通り、使うことはほぼなかったです。

A3、カラー、スキャナいずれも、どうしても必要な時は面倒ですがコンビニでやれば済むので、これで残りの2年間も乗り切れそうです。

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ