とっぽくいこうぜ!

人生再設計第一世代、子育て(中学受験など)

中学受験 役立ちグッズ(12.9インチiPad Pro)

早稲アカに通いはじめて、しばらくしたところで、12.9インチiPad Pro(第5世代)を新調しました。

当初、Zoomでの授業はパソコンを使ってましたが、家のパソコンのスピーカーがいまいち、パソコンを子供一人で扱うには少し難しかったりで、パソコンの代替になるものはないかなと思い、探し、12.9インチiPad Proにたどり着きました。

いい点

  • 音質がいい!Zoomでの授業がだいぶ聞きやすくなりました。

 あとは早稲アカ側のマイク等の機器を改善してもらえればと。

  • 12.9インチは画面が大きいので見やすい。
  • 子供でも扱いやすい。画面タッチでサクサク!
  • 早稲田アカデミーOnlineへのアクセスが快適!PCだと起動が面倒で、スマホだと画面が小さいので、iPadだとイイ感じ!

悪い点

  • 高い! 今、売っている12.9インチiPad Pro(第6世代)は特に高い!円安は厳しい、、
  • 子供がiPadで遊んでしまう。。YoutTubeとか見たりしたくなりますよね。。デジタルネイティブ世代だとしょうがないですよね。。

iPadでやってること

Zoomでの授業以外での用途

  • 早稲田アカデミーOnlineへのアクセス

    アプリもあるけど、ブラウザでアクセスしてます。

  • 確認テスト等の授業のプリント、カリキュラムテスト、組み分けテストのPDFファイルをiPad内に保存

    早稲アカOnline、四谷大塚のサイトから各種ファイルをダウンロードしてます。ファイル名を変更等、面倒ですが、いったんiPad内に保存すれば、プリントアウトが楽ちん!

    ファイルは一括ダウンロードできればいいけど、できないです。YouTubePodcast聞きながら黙々とダウンロードしてます。。

  • ブラウザで検索

    予習シリーズに書いてあることでわからないものがあったときに検索。iPadは気軽に起動できて、画面も大きいのでいいですね。

 総評

1年間ほど使っていて、大変満足してます!

子供の勉強以外にも個人的にYouTubeAmazon Prime Videoを見たりと大活躍してます。

お値段が非常に高いので、万人にお勧めしづらいのですが、、

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ