とっぽくいこうぜ!

人生再設計第一世代、子育て(中学受験など)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京大学 合格者数TOP10校 2022年

東京大学がすべてではないけど、されど東京大学。やっぱり気になる東京大学。 というわけで、気になる観点で調査。 東京大学 募集人員 合格校の前に、そもそも何人、募集してるのかというと、 科類 募集人員 文科一類 401 文科二類 353 文科三類 469 理科一…

早稲アカ 授業、宿題、テスト

早稲アカの授業、宿題、テストを簡単にまとめ。 授業の教材 四谷大塚の「予習シリーズ」を利用。 毎週1回ずつ、進みます。 宿題 授業の復習として、授業で習った回に対応したところを次の授業までに頑張る。 盛りだくさんでたいへん。。 国語 予習シリーズ …

塾 各科目の進捗

新4年生の塾の授業、テストの内容、結果を2か月ほど見ての進捗状況。 国語 息子の苦手科目。 文章を読むのが遅い。文章内に知らない漢字、ことばが出てくるので余計に遅くなっている様子。 ただ、長文を理解しながら読むのは、新4年生にはまだまだ難しい…

入塾、そして2か月経過、、

早稲田アカデミーに決めました。 早稲アカに決めた理由 家から徒歩で通塾可能 入塾テストの結果、中位クラスからスタートできた 息子の今のレベルだとちょうどよさそう。ちょっとでも成功体験を積めているほうがいいかなと。 面倒見のよさ 息子のサポートは…