とっぽくいこうぜ!

人生再設計第一世代、子育て(中学受験など)

塾 各科目の進捗

新4年生の塾の授業、テストの内容、結果を2か月ほど見ての進捗状況。

国語

息子の苦手科目。
文章を読むのが遅い。文章内に知らない漢字、ことばが出てくるので余計に遅くなっている様子。
ただ、長文を理解しながら読むのは、新4年生にはまだまだ難しいよねというのが第一感。
あと「漢字とことば」の問題を毎週1回ずつやる必要があり、これが大変。知らなかった言葉が多く、量も多いので苦戦中。
一歩一歩、地道にやっていくしかないですね

算数

息子の得意科目。
文章の読解ができないことがあるが、意味が分かれば解けてる様子。
問題が解けてるので楽しんでやってます。
算数は今のところ何とかなってますね。

社会

暗記は苦戦中。
漢字や単語で知らないものもあり、苦労してますね。
例えば、都道府県、難しい漢字、結構ありますよね。

理科

暗記は社会同様に苦戦中。
社会、理科は、教科書読んだり、問題解いたりを繰り返しながら試行錯誤していくしかないかな。

全般

どの教科も漢字と言葉ですね。
新4年生にはまだまだ初見の言葉が多く、地道にやっていくしかないかなーといったところです。
がんばってもらいましょう!

にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ